街の魚屋さんのHACCP

アクセスカウンタ

zoom RSS 「テレビの正しい見方」

<<   作成日時 : 2008/01/20 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 5

画像


先週の「ガイアの夜明け」は すごい反響だったみたいです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview080115.html

ところが、その反響のブログを見ると、大変なことに気がついた。
番組の構成にもあったのかも知れませんが、ほとんどの人が誤解して見ていたみたいです。

もつとも多かった意見は、
  「CASは、すごいね、「冷凍寿司」もおいしいし、ジャガイモの冷凍保管も出来るし、
   糖尿病患者の弁当も出来るらしい、牡蠣も 何年も保存できるなんだって。」
 
このような、解釈をしている人が多いみたいなので、少々説明しなければなりませんね。

「CAS」と言う技術が最後に紹介されましたので、その前に紹介された製品も すべてCASで作ったものと 解釈したのでしょうけど、
それぞれ、「冷凍しても」 品質を下げない 技術を 工夫して 高品質冷凍食品を実現していると言う報告でした。
番組は、最近の「冷凍技術」の高度化の実態を報告したものでした。
いづれも、「氷の結晶」をいかに小さくするかの技術です。
    水は  摂氏4度でもっとも体積が小さく
    高くなるにしたがつて 体積が増え やがて蒸気と言う気体になり、
    4℃より低くても 体積は増え、
    0℃からマイナス5℃で最も大きい 結晶 氷を作ります。

    従って、この0℃から−5℃の温度帯に いかに 氷を作らせないかが勝負なのです。

それを実現するために開発された技術を活用して、どんな製品が作られているを紹介したのが
今回の「ガイアの夜明け」でした。
まず、「冷凍寿司」を紹介した「奈良コープ産業」は、
画像

「プロトン冷凍」と言われる冷凍機で実現しました。
    冷凍する直前に強力磁石の中で電磁波を与えると、水の水素結合が破壊され、そのまま凍らせる「小さな結晶」の氷ができると言うものです。

次の「家庭用冷蔵庫」の三菱電機は 「瞬」冷として、じっくりと静かに温度を下げていくと「過冷却」と言う常態がつくられ ー10℃まで下げてから凍らせると言う技術です。
番組では、「凍結したカレーライス」のジャガイモの品質で紹介してました。

次が「糖尿病患者用の食事」の「冷凍宅配」の話で、ふーどりーむずさんが紹介されてました。
この会社の技術は、超低温瞬間凍結機と同じで、マグロの超低温冷凍よりも早く冷凍できるよう「−70℃の超低温アルコール液の中」を食品を通して、瞬時に −5℃を通過させ、氷の結晶が肥大化するのを防いでいるものです。
今回は「病人食」で紹介されていますが、「冷凍寿司」「冷凍おせち」「冷凍そば」などの商品を製造しております。いろいろと話題を振りまいている会社でもあります。

最後に登場した「隠岐の島」の水産会社の話が、「CAS」と言われる技術で
もっともマスコミに登場するのが多い方法です。
原理は、プロトンの磁石も使いますし、過冷却状態とも説明してますし、−55℃と言う超低温に近いところまで冷却しますので、すべて考えられることを取り込んだ感じです。
マスコミ好きのメーカーの社長が登場してこなかったことに感心しました。
もっとも
「ガイアの夜明け」の主旨は 技術の原理ではなく、その技術を応用して、商品化している加工メーカーの努力に光を当てた番組だったのです。

ところが、私以上に正確に番組を観察して、プログにアップしている方がおりました。
http://ameblo.jp/cm115549901/page-2.html
あまりにも立派なので、そのままコピーします。
ガイアの夜明け:冷凍技術
テーマ:テレビ録
スーパー「オーケー」の冷凍食品売り場が画面に。お客さんも「良く使う」と回答。横浜市の鈴木さん宅にカメラが入り、冷凍冷蔵庫の中を見せてくれた。鈴木さんの悩みはカレーを冷凍するとジャガイモが水っぽくなる。
→メーカーは機能アップに凌ぎを削る。「過冷却水」をペットボトルから出して、注ぐと凍ることを実際に見せてから、過冷却による瞬間凍結を可能にした仕組みが紹介され、凍結速度が早いと、結晶が小さくなり細胞破壊が少なく、じゃがいもの味も落ちない。
焼津市のお宅で、新型冷蔵庫で冷凍した、カレーを戻す。家族も「おいしい」と評価。
握り寿司も冷凍が可能になり、「奈良コープ産業」が開発し、主婦のモニターも高評価。
--------------------------------------------------------
生活を変える「冷凍技術」が今夜のテーマだ。
役所さん登場。最初の冷凍食品はイチゴだったという豆知識から、寿司・ケーキなどの冷凍モノもスタジオに登場。役所さんが食べて「うまい!」
--------------------------------------------------------
北海道小樽市の「ふ−どりーむず」年間37万食を一般家庭に冷凍して届けるサービスをしている。独自の冷凍技術はマイナス70度で急速冷凍すること。特許出願中である。
ゆで卵の比較がされて、一般の冷凍庫からの解凍は水分がぬけてベトパサ状態。この会社のはしっとり。
--------------------------------------------------------
京都の高雄病院での血糖値を上げる糖質制限について、豚肉の生姜焼きなどボリューム感があるにもかかわらず糖質は3分の一というメニューを出している。
患者の池村さん。当病院を聞きつけにわざわざ入院。ここの食事で血糖値も下がった。本人も食事に満足していた。
三重県松阪市に戻った池村さん。メニューを工夫するのも一苦労。だがこの大変さに負けて惣菜やさんなんかで買ってしまっては元の木阿弥。
そこで高雄病院は「ふ−どりーむず」に注目し、糖尿病用の食事の宅配を依頼、豆腐の食品や、油揚げを使ったピザなど小麦粉を使わないで糖質を下げる工夫をしている。高雄病院での評価は?12月11日に試食会が開催され、「ふ−どりーむず」の猿渡さんが解凍して、院長が試食。「おいしいです!」合格!でした。
一方池村さんのほうにも1週間のメニューと冷凍食品が送られてきた。糖質制限の糖尿病食。厚揚げとお肉の炒め物や、ピザも入っていて、池村さんも大満足。1食880円だという。
---------------------------------------------------------
役所さん再び。船を待つ島の漁師の役回り。離島の多くが海産物に恵まれながら輸送に苦慮している。冷凍技術の進歩がそれを解決するかも。
---------------------------------------------------------
隠岐の島。イカ漁(西村さんについて)を取材。夜7時に出漁。冬の時期はスルメイカ。つりあげたイカはその場で氷詰めするが、西村さんは浮かない顔だ。フェリーは1日2便しかないため、水揚げしたものが、翌朝のセリにかかる、24時間以上かかってしまっている。鮮度が命なので、セリでも安く売れる。離島なので、輸送費もかかるため採算が合わないという。漁師はなり手が減少し産業は衰退の一途だ。
そこで奥田さんが考えてCASを島に導入。マイナス55度の凍結庫だ。イカは獲れたままの姿で冷凍。岩牡蠣も冷凍され、解凍すると瑞々しいままだ。
総費用4億円。町の命運を懸けた事業である。以来、この冷凍庫を使って、商品を開発し、ネットなどでも販売。
奥田さんが海土町から、東京品川に商品提案に訪れた。「土風炉」に岩牡蠣とするめイカをセールス。居酒屋側の反応は上々「海の香りがする。」。早速限定メニューとして登場。お客さんの評判も上々「海の香りがする。プリプリです。」
---------------------------------------------------------
海土町に外国人の姿が、アイルランドから来たリンドン・ペリーさん。冷凍システムにより復活してきていると聞きつけ視察に訪問した。ペリーさん「素晴らしい!最高の設備です。」夜は冷凍食品によるおもてなし。ペリーさんも満足げだ。
最新凍結庫導入から2年半、海土町の漁業が少しずつ回復してきている。
---------------------------------------------------------
今夜の感想:冷凍技術の進歩は凄いけど、使う側のアイディア次第でビジネスチャンスが生まれるんだね。地方を活性化するのもアイディアなんだろ



ちなみに、私がブログで度々紹介している「高機能冷凍機」とは
      「プロトン冷凍」のことです。
      当初はユースフルフリーザーとよんでおりました。
この冷凍機 が 来週 ジュネーブの展示会で紹介されます。
http://www.devnet-jad.org/event.html
     このことについては、いづれ説明します。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★・・・・破滅寸前から人生復権!・・・★
> わたしは、そのホームページを読んで衝撃が走りました。 『これだったら自分にも出来る』と確認しました。 気がついたら、波がきていた・・・そんな感じでした。 あなたもこのシステムを手にいれて、勝ち組を目指しませんか。 ...続きを見る
,「テレビの正しい見方」
2008/01/21 12:47
ウエストラインに効く? ダイエットドリンク
風邪のひき始めに生姜(ショウガ)がいいって… ...続きを見る
締まったウエストとかわいらしいおっぱいの...
2008/01/21 15:00
おせちとふぐをフルコースで楽しめます。味わい豊かな極上おせちもお付けしました。シャディのおせち シャ...
おせちとふぐをフルコースで楽しめます。味わい豊かな極上おせちもお付けしました。シャディのおせち シャディオリジナル京風おせち ふく賑い御膳<一の重>16品紅鮭小川巻、味付数の子、棒鱈の甘露煮、穴子の八幡巻、鮎笹巾着、田作り、時雨玉子、海老の艶煮、紅白梅餅、味付いくらとなます、葉付金柑、昆布巻、柚子伊達巻、紅白無添加かまぼこ、蛸のうま煮、床節うま煮<ニの重>15品はぎの塩焼き、栗きんとん、彩り川海老、筍土佐煮、寒箸甘露、うぐいす梅、ぶどう豆、銀杏ふくさ、合鴨スモーク、海老高野、... ...続きを見る
正月のおせち料理、インターネット販売!
2008/01/22 10:40
生姜焼き用
またしても生姜焼き用の肉が巻かれました。 ...続きを見る
おいしい幸せ,「テレビの正しい見方」
2008/01/24 12:00
簡単エスカレーター式ダイエット法
食事の時ちょっとした工夫をしただけで、3週間で平均6.8kg痩せる事ができたプロの裏技、大公開! ...続きを見る
愛されモテ子育成 究極の恋愛術!【モテな...
2008/05/16 01:14
ラクチン体質革命で脂肪を落としまくる、超健康シェイプアップ法
たった30日であなたの足・お腹・お尻が細くなる今の生活をほとんど変えずに・・・ ...続きを見る
ダイエット情報局
2008/05/31 05:29
モテない女からモテる女へ
23年間全く男に相手にされなかったほどの恋愛負け組女が、たった29日で男心を完全に奪えるようになった理由・・・ ...続きを見る
愛されモテ子育成
2008/06/17 12:08
岡本一成:簡単エスカレーター式ダイエット法
リンパマッサージは、エステのでもよくありますね。「太らない体質」にしていく事...それが本来のダイエットの目的と言えるのではないでしょうか。HPにありますように、体質改善ダイエットでは3つの事をする事が中心です。 ...続きを見る
マニュアルウォッチ
2008/08/05 23:15
柴田ゆき:恋愛モテ嬢養成プロジェクト おまかせ講座
男が欲しい。でも私には出会いが無い。恋愛運がない。そう思っているのは勿体無いです。恋愛プロジェクト・・・? ...続きを見る
マニュアルウォッチ
2008/09/02 03:00
愛されモテ子育成恋愛講座 著者:高橋 ひろみ モテない女からモテる女へ〜5分で男に恋をさせる魔法〜
女性向け恋愛マニュアルです。自分は受身で良いんですよね〜。もちろんやることはやりますが、きっかけは男性からなので気持ちが楽です。 ...続きを見る
お悩み解決web
2008/09/04 16:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔しました

私はネットで小遣いを稼いでます
GDIというもので、貴方も体験してみましょうか^^?
信じられなくてもいいです
紹介のビデオオンラインを見るのが無料です〜

私のブログにビデオオンラインがあります
http://ameblo.jp/crowbar-double/

質問があればブログにコメントをしてください^^
バール
2008/01/20 22:40
いつも参考にしています。

先日のコメント、ありがとうございます。
電子レンジの逆の構造だという話を聞いた事があります。

今、問題になっている賞味期限という垣根が
これで一気に消されても、おかしくないと思いました。

だって、何時作ったものだか分からなくても、新鮮なままなんですもの。

ひょっとこ
2008/01/25 11:06
初めてこちらを拝見させていただきました。 長く食品業界に在籍しておられたようですので、近況のご報告まで。 アビー、菱豊フリーズ等、業界には数年前より、興味・導入実績もあるようですが、食品工場への生産機械の現状としては、大手冷凍食品メーカーでは詳細検討後、導入はされていません。 07年3月冷凍空調学会にてこの問題に検証の手が入りました。 結果報告書にて発表、食品に有意な差が認められないとの、発表がなされております。 これを受け、07年10月末、冷凍食品新聞、冷食タイムス誌も正式に新聞記事として業界に、磁場、電磁場による食品への影響なしとの掲載がされました。 導入後の訴訟、未検収も起こっています。 現在既に導入されている善意の第三者の邪魔をするつもりはありませんので、念のため。 表面のPRにだまされなきよう。 ご報告まで 一応 小職は冷凍・食品業界に在籍しております。(第一種冷凍空調技師免許所有)
TAKE B
2008/02/02 10:46
丁寧なコメントありがとうございました。
私も、7年3月の学会の報告の内容は連絡うけてました。その前の年の11月に福岡大学で開かれました、学術発表の内容も「海洋大学」の教授より戴いておりました。それでそれ以降、急速凍結より、氷の結晶が小さいよ と証明しようといろいろ実験しています。
TAKE Bさんへ
2008/02/03 00:00
はじめまして、このタイミングでのコメントで間が抜けいますが、よろしくお願いします。
当方神奈川県三浦市で農業しています。
現在、第6次産業化に向けCAS冷凍の導入を検討していました。色々調べていましたらプロトンの存在を知り、今ここにコメントした次第です。
近々アビーに説明会を設けていただき出席予定です。
もし宜しければ、ご意見いただけましたら幸いです。
身勝手でブシツケなコメントで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
三浦三崎の百姓
2013/08/30 02:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
稼げる123アフィリエイト
「テレビの正しい見方」 街の魚屋さんのHACCP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる